由奈Blog

先週末幼稚園の一日入園当日。
朝からいつもよりどこかがおかしい様子のちびっこ。

 

もしや熱と、思って計ってみると37.3度。
37.5度からけいれんどめを入れるため、普段から37.3度以上だと黄色信号でかなり頻繁に熱を計ります。

 

幼稚園一日入園はどうしても行かせたい!
でも体調も不安なのでぎりぎりまで家で様子を見て熱を計り、結果上がらなかったので幼稚園に行きました。

 

一日入園は先生にも頻繁に話しかけていて幼稚園がすっかり好きになった様子で無事に終わって良かった〜と家に帰りました。

 

洗濯物を取り込んだりバタバタ動いていてふと見ると横になって今にも寝そうなちびっこ…。

 

「やばい・・・」

 

と、思い慌てて熱を計ったら38.3度。
小児科も後15分で終わってしまう時間だったので慌てて電話してけいれんどめを入れてから小児科に向かいました。

 

熱が出始めて間もなかった為インフルエンザの検査は出来ず、いつもの気管支炎用の薬をもらって帰りました。

 

すると夜みるみるあがり、39度越え。
次の日大雪の中病院へ行き、検査をするとインフルエンザではありませんでした。

 

また気管支炎。

 

先月やったばかりです。

 

そして11月末には突発で高熱。

 

熱出しすぎ・・・(泣)

 

生まれてから何度座薬を入れたかわかりません。
けいれんどめと熱さましを入れるので一回熱が出ると最低3回は必ず座薬を入れます。

 

そりゃ嫌がるさ。

 

最近暴れる力が増してしまったので入れるのも一苦労。
そして薬も大嫌いなのでこんこんと言い聞かせて薬を飲ませるのに1時間かかります。
結果、嫌々飲むので泣きまくって咳こんで嘔吐して…「あ〜、やっと飲んだのに出されちゃった〜」と、イライラしてしまいます。

 

 

お互いイライラしてしまう薬タイムが一番嫌いです。

 

気管支炎という言葉には慣れましたが、子供の体調不良時の不機嫌と薬嫌いへの対応には未だ慣れません。

 

毎晩39度越えだった日々から今日ようやく解放されたちびっこはぐっすり。

 

あとは咳こんで夜中また起きない事を祈りつつ…。

続きを読む≫ 2014/10/14 22:34:14

無事終わりました。

 

開会式出られなかったけど一応競技には参加出来たから良かった。

 

 

ただ…いろんな嫌な部分が見えてしまって後味の悪い運動会だった。

 

 

信頼関係って難しいな…。

 

 

我が息子が他の子と違うというのをはっきりと目の前に突き付けられた感じがして、同じクラスのママ達と結局全く話せなかった…。

 

 

運動会頑張ったのに、しっかり褒めてあげられなかった気がする…。

 

だめな部分ばっかり目についちゃってだめな親だ。
他と比べても仕方ない。

 

参加出来たのはすごい事だからそれで良いんだ。

 

 

 

期待しないで下さいって言われてたのに…やっぱり期待しちゃってたんだなぁ。

続きを読む≫ 2014/09/29 22:55:29

気管支炎にはしょっちゅうかかっている息子ですが、薬は未だ嫌いです。

 

最近は「大嫌い」と言っています。

 

 

先月気管支炎になった時はチョコレートアイスにそろそろ限界を感じていました。
チョコレートアイスに頼っていましたがさすがにこうしょっちゅうやっているとアイス自体食べなくなり、結果無理矢理食べさせていました。

 

今月の気管支炎で、初めはチョコレートアイスでなんとかやっていましたが、途中薬が乳製品と一緒に与えてはいけない薬に切り替わりました。

続きを読む≫ 2014/09/29 20:44:29

タイトル通りです。

 

昨日今日と、それぞれ二組の友達が我が家に遊びに来てくれました。

 

昨日は1コ下の男の子と2コ下の女の子。
そして今日は同じ年の男の子と2コ下の女の子です。

 

昨日は自分が一番年上という事もあり、おもちゃを貸してと言われると「やだ」と言い、友達は泣きまくりでした。

 

何度も貸してあげるように言い、順番に使おうとか一緒に遊んだら良いんじゃない??と言っても知らん顔でおもちゃを貸せませんでした。

続きを読む≫ 2014/09/26 22:38:26

今日無事に子育てサロンの手伝いが無事終了しました!わーい。

 

一年間二つの子育てサロンで息子を連れて一緒に参加しながらの手伝い。
結構大変でした。
友達と一緒に頑張りました。

 

その前の年はただのサロン利用者として行っていたのが昨年春から手伝いをする事になり、手あそびをしたり紙芝居を読んだり、製作をしたり運動あそびをしたり…色んな事を自分達で計画準備をして我が子を見ながら前で進行を行うのは思ってた以上に大変。

続きを読む≫ 2014/09/25 16:55:25

先週から息子の体中にじんましんが出るようになりました。

 

 

この4月から幼稚園に通い始めたばかりなのに既に休みました。

 

はじめは幼稚園でトイレで水遊びをして、夜先生から電話があった後、脇腹に変な発疹を発見。次の日には消えていたのであまり気にしなかったのですが幼稚園をものすごく嫌がり、暴れ方も今までの比じゃない位暴れましたが無理矢理行かせました。

 

続きを読む≫ 2014/09/23 09:51:23